企業ネット

合同会社Jaided(代表社員:宮内彩香)に対する法的な措置に関して

2016年06月17日
1.Little Tiger(宮内彩香)とのマネジメント契約の解除について

2016年2月26日付プレスリリースにおいてLittle Tiger(宮内彩香)とのマネジメント契約(以下「本契約」といいます。)の解除についてお知らせ致しましたが、解除に至った事情のうち重大なものは以下のとおりです。

 ■弊社以外の複数の者との二重契約
  宮内彩香は、弊社に無断で複数の法人や個人との間で本契約と同様、又は類似の契約を締結し、
  弊社による再三の是正勧告にも拘らず、二重契約状態を継続していました。

 ■報告義務違反
  宮内彩香は、第三者から複数回に渡り前述のようなオファーを受けたにもかかわらず、
  弊社への報告を怠り、かつ、弊社による再三の是正勧告にも拘らず、これを是正する姿勢を見せませんでした。
  弊社としては、宮内彩香の格闘技界での活躍を支える活動を継続すべく最大限の努力を尽くしましたが、
  以上のような重大な事情も踏まえ、マネジメントの継続は困難であると判断するに至り、本契約を解除致しました。


2.合同会社Jaided(代表社員:宮内彩香)との関係解消について

弊社は、2014年10月から2016年2月までの間、フィットネスジム「Jaid Fitness Lab.」(港区西新橋1-18-16ワイムビルB1F)を運営する合同会社Jaided(代表社員:宮内彩香)に対して、2015年4月1日の開業へ向けた準備及び開業後の運営について全面的にサポートしてきました。

これは、合同会社Jaidedを支援することが、同社の代表社員である宮内彩香の格闘技界での活躍を支えることにも繋がると考え、実費にも満たない採算度外視の低報酬により各種業務を提供していたものです。

特に、同ジムの開業は宮内彩香の強い希望でもあり、当初から、弊社は、合同会社Jaidedからの長期的なサポートを要請され、これを受けて同ジムのサービス企画、サービスネーミング、店舗ネーミング、ブランド戦略、サイン計画、各種デザイン、事業戦略立案、事業計画書策定、資金調達調整、サービス監修、経営指導、従業員指導、メディア誘引、顧客開発、経営会議主催、会議費負担、営業支援、日常PR実務等、多種多様な業務を日常的に提供してきました。

しかし、合同会社Jaidedは、同ジムの運営が軌道に乗った時期に至り、当初から合意している最低限の報酬請求をした弊社に対して、代理人を通じ、法的な根拠がないという理解し難い理由に基づいて、支払拒絶を通知してきました。

現時点で、合同会社Jaidedは、弊社に対して、上述した弊社提供業務の対価について実費の一部を精算したのみで、それ以外の一切の支払いをしておらず、かつ、一方的に関係を断ち切る態度を示しています。

弊社としては、このような合同会社Jaidedの姿勢は、信義に悖るものと捉えざるを得ず、現在、法的な措置を講じることを検討しております。


2016年6月17日
株式会社スポーツゲイン
代表取締役・岩田一美
このページは「企業ネット」のシステムで作られています。(説明はこちら)企業ネットトップ